電話でお問い合わせメールでお問い合わせLINEでお問い合わせ
トップページ > フリーページ一覧 > 入居準備マニュアル


入居準備マニュアル


電気

新居には電気使用開始のはがき、もしくは契書に電気番号がありますので、必要事項を書いて投函、又はネットや電話での手続きをして下さい。

四国電力引越し・移転の手続き




ガス

新居では2〜3日前にガス使用の連絡をします。このとき大家さんや管理会社に管轄サービスショップを聞いて連絡して下さい。 ガスだけは電気・水道と違い、ガス会社の方に直接来ていただき、開栓してもらう必要があります。立会日の予約を入れておきましょう。




水道

高知上下水道が多いですが、大家さんや管理会社に聞いて連絡して下さい。事前に連絡しておくと、 引っ越し当日からすぐに使えます。

高知市上下水道局




郵便

最寄の郵便局で転送届け用紙をもらって窓口で提出するか、ポストに投函すれば手続きができます。インターネットでも手続きができるので、必ずしておきましょう。

高知郵便局




転出届・転居届

高知市の市町村役場、又は地域の窓口センターに届け出ましょう。
転出届・「身分証明証」と「印鑑」と「マイナンバー」 転居の14日前くらいから

※引越し先が同じ市区町村であれば、転出届出なく「転居届」になり、事後報告のみで大丈夫です。





運転免許証

転入後15日以内に手続きが必要です。引越し先の近くの警察署、又は運転免許試験場で手続きが出来ます。

免許証・本籍地記載の住民票・印鑑を持参してください。





国民健康保険・国民年金

国民健康保険加入者は、市区町村変更の際に「資格喪失届」が必要になります。

また国民年金についても住所変更手続きが必要になります。それぞれ現行の国民健康保険証と国民年金手帳を持参してください。





その他ご不明な点はこちらからお問合せ下さい。



朝倉周辺物件 
神田周辺物件 
鴨部周辺物件 
その他地域

お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト
PCサイド用_LINEお問い合わせサービス